確定申告応援サイトどうすれば申告できる?確定申告する手順

確定申告する手順

確定申告しなければならない、確定申告すればお金が戻る、とわかったら、次の手順で確定申告しましょう。

(1)用紙を入手する

確定申告書用紙は税務署に用意されていて、無料で配布しています。また、国税庁のホームページからも必要な申告書用紙や添付書類等を入手することができます。

(2)必要な書類を揃える

源泉徴収票や医療費控除を受ける場合の領収書などを揃えます。
所得の内容や受ける控除の種類によって、明細書や計算書などの添付書類の作成が必要な場合があります。

(3)申告書に記入する

所得と税額を計算し、控除額や内訳とともに記入します。

(4)税務署に提出する

提出先は住所地を管轄する税務署です。事業所得のある人でその事業所を管轄する税務署長に届出書を提出することにより事業所の場所を納税地とすることもできます。
平成20年分の確定申告の提出期限は平成21年2月16日(月)から3月16日(月)のあいだです。

(5)所得税を納付する、還付を受ける

納付する場合は3月16日(月)までに納めます。税務署のほか銀行、郵便局、信用金庫などで納付できます。銀行口座等から自動的に引き落とされる振替納税もできます。この場合、引き落としは例年4月半ば頃なので、1ヶ月ほど納税を送らせることができます。
また、還付の場合は、還付金の受取方法を申告書に記入しておきます。銀行振込や郵便局での受取を選択できます。受取は申告書提出の約1カ月後になります。