• 顧問税理士ドットコムお役立ち情報 »
  • »
  • 税理士を選ぶうえでかかせないポイントとは

税理士を選ぶうえでかかせないポイントとは

5e2502d866daa7618144cc97c191779c_s税理士先生を探す際、みなさんはどのような税理士をお探しですか?

・料金が安い先生
・近所に事務所を構えている
・確定申告や相続税等に強い先生

などなど、先生を選ぶ際に決め手となる点は他にもたくさんあるかと思います。

約7万人もいると言われている税理士先生の中から、

自分のニーズに合った先生をどうやって探せばいいのか?

今回は、そのポイントをいくつかご紹介します。

■「○○」に特化した先生や「○○対応」などの強みをうたっている先生に依頼しましょう

例えば、お寺や神社は、交通安全や安産祈願など、それぞれご利益が異なります。

参拝客はそれらの強みを参考にしながら、自分のニーズを満たしてくれる神社へお参りにいきます。

自分のニーズを満たしてくれる先生か判別する際に、

相続税の場合なら、「どうすればいいのか1からお教えします!」「いつでも対応いたします!」

会社設立なら、「起業前だからできるアドバイスあります!」「会社設立、起業支援のノウハウはお任せください!」

などのように、自分たちの強みがうたわれていると安心して依頼できますね。

 

当サイトでは、税理士先生ごとの得意分野でカテゴリを分けているので、

ニーズに合った税理士先生を探すことができます。

顧問税理士ドットコム 業種業務別検索ページへ

 

■自宅や勤務地から移動時間30分以内の先生に依頼しましょう

負担だと感じにくい移動時間はどれくらいでしょうか?

スイスの経済学者、ブルーノ・フライ氏が2012年に唱えた説によると

人がストレスを感じ幸福度が大きく下がる拘束時間は22分。

先生のところへ相談しに行く移動時間だけで30分以上かかるのは、

顧問契約など、長期的なお付き合いを考えているのでしたらお勧めしません。

また、声や文章だけでは伝わらない雰囲気も、実際に会うことで感じることができます。

何より、直接顔を見て話をすると安心できますよね。

今はクラウド会計ソフトがありますが、上記のような理由でコミュニケーションを取るという意味でも、なるべく近所で先生を探すといいと思います。

当サイトは、都道府県ごとに税理士を探すことができます。

また、税理士のページに事務所の地図を掲載しております。

地図を目で見て理解できるので、一目で場所を確認できます。

顧問税理士ドットコム 地域別検索ページへ

 

この2つを押さえておけば、自分に合った先生をかんたんに探すことができるでしょう。

よりこだわって探したい方は、以下のポイントも合わせて押さえておけば、自分のニーズにぴたりと合った先生を見つけることができると思います。

■どんなキャリアの先生なのか、どんな人柄の先生か

当サイトでは、先生の経歴が記載されているので、どんな人なのかわかりやすい!

■何時から何時まで営業しているのか

事務所ごとの営業時間を記載しています!365日対応可能な先生も!

■クラウド会計ソフトに対応しているか

対応している会計ソフトを見やすく表示!クラウド会計ソフトも対応しています!

 

これらをまとめて確認する際は、ぜひ当サイトの検索機能をお使いください。

一目で先生方のことを理解できるので、皆さんのお役にたてることと思います。

【http://www.komonzeirishi.com/】

PAGETOP

Copyright © 顧問税理士ドットコム All Rights Reserved.

ご相談、お問い合わせはお気軽に、0120-396-964

お問い合わせ