• 顧問税理士ドットコムお役立ち情報 »
  • »
  • 自分に合った税理士を探すための3つのポイント

自分に合った税理士を探すための3つのポイント

あごに手をあてて考える若いビジネスマン本には約7万人もの税理士先生がいらっしゃいます。

それぞれ、経歴やキャリア、経営理念等が異なります。もちろん人柄も。

そして、サービス料金や使用している会計ソフトも先生によって様々です。

今回は、税理士を選ぶ際にこれだけは意識しておきたい
「3つのポイント」をご紹介します。

1.税理士を探す目的を明確にする

1つ目は、皆さんが今、税理士を探している目的をはっきりさせることです。

目的の例として、

相続税について相談したい
会社を設立したい
確定申告をしたい
経営に関するアドバイスがほしい

などが挙げられます。もちろん他にもたくさん目的はあるでしょう。

この目的を明確にすることで、税理士選びがぐっと楽になります。
なぜなら、その目的に対して強みを打ち出している先生を探せばいいとなるためです。

会社を設立したい方は、起業に強い先生を
経営のアドバイスがほしい方は、コンサルティングをうたっている先生を

自分の探すべき先生がどのような先生か、目的を明確にするだけで見えてくるので、
まずはここをはっきりさせましょう。

2.付き合いやすい性格の先生を探す

2つ目は、自分と波長の合う先生を探すということです。

税理士先生は、経営理念をそれぞれ掲げています。
特に経営者の方は、顧問契約まで考えるならば、今後のパートナーとして
自分に合う先生か合わない先生かはしっかり判断しましょう。

勢いのある先生やガッツあふれる先生と、どっしりとした慎重な構えの経営者では、
なかなか意見が合わないことが多いかと思います。
自分の経営方針に合致している理念の先生を探せば、
良きパートナーとして支えてくれるでしょう。

当サイトでは、先生の経営理念や考え方を詳細に掲載しています。
また、面談は無料で行っている先生もいらっしゃいます。
こちらから、自分に合った先生を探すことができます。

顧問税理士ドットコム 税理士検索ページ

3.自分と同じ会計ソフトを使っている先生を探す

3つ目は、会計ソフトです。
今皆さんが使っている会計ソフトに対応してくれる先生を探しましょう。

もし、契約を結んだ先生が使ったことのない会計ソフトを使っていた場合、
会計ソフトの移行が必要になります。

データを書き出し、新たな会計ソフトをインストールし、データを読み込ませる…
これはデータの量が多くなればなるほど、時間がかかります。

その後も、慣れない操作画面に初めての機能で
使いこなすまでにたくさんの時間を要します。

新しい会計ソフトの購入費や維持費も考えると、
現在使っている会計ソフトに対応している先生を探すべきです。

 

 

以上、自分に合った税理士を探す3つのポイントをご紹介しました。

業種別、業務別での税理士検索や、対応している会計ソフトの表示、
先生の理念や考え方が載ったプロフィールなどを兼ね備えた顧問税理士ドットコムを
ぜひご利用いただければと思います。
顧問税理士ドットコム

 

おまけ

もし、現在会計ソフトを使っていない方、
もしくは先生に合わせて乗り換えを検討している方は、
「ハイブリッド会計Crew」をお勧めします。

この会計ソフトは、クラウドサービスを導入しているので、
どこからでもどのデバイスからでも仕訳入力、管理ができます。
税理士の使用率も年々増加しており、Crewを使っておけば
会計ソフトの乗り換えの機会は減ると思います。
また、難しい簿記の知識が不要のわかりやすい入力画面なので、
操作に慣れる時間も大きく短縮できるでしょう。

詳細はこちらからどうぞ。

ハイブリッド会計Crew

 

PAGETOP

Copyright © 顧問税理士ドットコム All Rights Reserved.

ご相談、お問い合わせはお気軽に、0120-396-964

お問い合わせ