• 顧問税理士ドットコムお役立ち情報 »
  • »
  • 友人・知人による「紹介」

友人・知人による「紹介」

○身元保証を兼ねているので信頼性が高い

 知人からの紹介による税理士探しのよいところは、お互いの身元保証が行えるところです。

 身近な経営者の友人や知人に声をかけてみると、1~2人ぐらいの税理士は比較的簡単に見つかるはずです。

 紹介を受けた友人知人達は多くの場合、自社の顧問税理士を紹介してくれるでしょう。

 信頼できる友人知人であれば、いい税理士を紹介してくれる確立は高いでしょう。税理士の立場からしても、素性のわからない相談者より、友人知人からの紹介のほうが安心です。依頼後もしっかりと面倒をみてくれるのではないでしょうか。

友人知人からの紹介には1つだけ問題点があります。

 何らかの理由で「税理士を変えたい」と感じた場合、友人知人に紹介を頼んだ手前、遠慮する気持ちがおきて断りづらいことです。

 なので、税理士を紹介してもらう際には

「契約するかは決めていなくて、とりあえず何人かの税理士さんと会ってみてという段階だけれど、それでもいいかな」

 と「契約」前提ではないことを伝えておいた方が良いでしょう。

 

○業界専門の税理士を同業者から紹介してもらう

あなたの友人知人に同業種の経営者がいれば、その方にも紹介を依頼してみましょう。

 同業者に紹介を依頼することで、あなたと同じ業種に強い税理士と出会えることができます。

あなたの業界に詳しい税理士に仕事を依頼することができれば、会社の税務をみてもらうだけではなく、会社の売上をあげ、利益を大幅に増やすアドバイスが期待できるでしょう。

ただ、友人知人からの紹介の場合、あなたの情報がその友人知人に漏れるのではないか、と心配する人がいますが、これは無用です。

税理士は、非常に重要な情報を扱う職業です。職務上知りえた情報をむやみに口外することはありません。

起業間もない経営者の方におすすめなのは、異業種交流会に参加することです。あなたに合った税理士と出会えるかもしれませんし、たとえ出会えなくても、経営者の集まりに顔をだしておけば、人脈が広がり、仕事に繋がることもあるでしょう。

PAGETOP

Copyright © 顧問税理士ドットコム All Rights Reserved.

ご相談、お問い合わせはお気軽に、0120-396-964

お問い合わせ